はじめてモバレ

Mobilelegends(モバイルレジェンド/モバレジェ/モバレ)を手探りで進むブログ

初心者と戦略

MOBAでいうミクロとマクロ

ミクロ:敵のスキルを避けたり、敵に自キャラクターのコンボスキルを叩き込むような瞬間的な操作技術を必要とするプレイ

マクロ:ミクロ以外のすべてのことであり、いわゆる戦略面


相手がどんなスキル持ってるか、範囲はどのくらいか知っていれば対策もできます
一番は自分で触れれば良いんですが、常に無料ヒーローが開放されてる訳ではないので動画で拝見

 

ゲームしてる時間<解説動画観てる時間
ってなるとあーこのゲームにはまってるな、って実感します


そして解説しながら実況するタイプの方がいてくれるとどんなゲーム動画でも面白い
そういう人はディスる必要ないから落ち着いて分析しつつの実況なので、視聴してても繰り返し見やすいしメモ取りながら観れる
勿論編集動画は知識を蓄える点から更に有難いです!


モバレ始めて立ち回りで非常に参考になったヨシ斬ゲームチャンネル - YouTube さんの動画

 

新企画?初心者の試合を見ながら解説。提供してくれてありがたい♪基礎

www.youtube.com



初心者さん向け。妨害系スキルが多い敵に勝つ方法と意識「雑談多め」

www.youtube.com


MAPを常にチェックして敵が何人どこにいるか、いなければどこに向かってるか

何もしない時間を作らない、モンスター狩っててもタワー守るのが優先

CC多いチームなら集団戦、少なめならタワー折りとタートル優先


OPやCC多くないと買わない、使わない方が迷惑かけないし……って浅はかな初心者の自分は考えてましたが

ヒーローごとの対策しているとCCないキャラピックになる場合もある


そしてCC少ないチームは分散してタワー折りで優位をとる

 

これは楽しい!
チーム全体でぼんやりでも共有出来てないけど集団戦突っ込まれるけど;

 

まだ自分がマスター帯でOP使ってキル取れば良いでしょ!って味方も結構多いのでやりづらくもありますが、本拠地潰すゲームだと思ってるので、ヨシテル斬さんの明晰な分析と対策は非常に有難いし
見応えがあって勉強させて頂いてます